

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
太山寺しだれ桜見頃

 2012年4月7日

本日の開花状況

8分咲きとなりました
今が一番色が綺麗で
見頃の時期だと思います




桜庵和カフェ
4月7日午後からの手作り和菓子
『浮き桜』

浮き桜

水辺に漂う
桜の花を思い浮かべ
作りました

北海道産小豆で炊き上げた餡を
もちもちの
ういろう生地で包んだ和菓子です
ほのかに桜の香りが楽しめます


京都宇治のお抹茶付きで500円です
どうぞお楽しみ下さい

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2012年度 太山寺しだれ桜 | 19:25 | - | - |
しだれ桜ライトアップ

 2012年4月6日

本日の桜開花状況

朝2分咲きでしたが
午後より雲ひとつない晴天となり
夕方には5分咲きとなりました

つぼみの濃いピンクと淡いピンクの花びらの
グラデーションがとても美しく
一番味わい深い時期かもしれませんね


桜庵和カフェ
4月7日の手作り和菓子
『春がすみ』




白餡に大和芋を加え
上品で優しい甘さの練りきり菓子です


今年はまだまだ朝夕の寒さが残り
かすみがかった山を楽しむには
少々早いようですね

例年であれば
太山寺のしだれ桜は他の桜より早いため
この時期はすでにハラハラと散り始め
背景に見える太平山の桜並木が
遠くにかすんで見える風景が
楽しめるのですが
今年はまだまだこれからといった感じです

そんな情景をお菓子に込めて
作りました
どうぞお楽しみ下さい

明日から2日間
桜庵和カフェに隣接した講堂内で

プチ花展と
鹿沼の組子職人さんの
キメ細やかな技が詰まった小物類を展示します

ぜひお立ち寄りください

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2012年度 太山寺しだれ桜 | 19:02 | - | - |
太山寺しだれ桜開花

 2012年度 しだれ桜情報

本日、例年よりも1週間遅れで開花しました



今日は一日中とても温かく
2分咲きとなりました



2012年度 春の和カフェが本日よりOPEN

4月5日より8日までの4日だけの
期間限定和カフェ


太山寺境内の屋外カフェです
しだれ桜を愛でながら
美味しい和菓子をお楽しみ下さい


毎日日替わりの手作り和菓子
又は
ぷるぷるのわらび餅

どちらも
京都宇治のお抹茶付きで500円です


4月6日限定手作り和菓子
『鬱金香』うっこんこう




色取りどりのチューリップの花
和名を鬱金香と言うそうです

ほのかに香る
きな粉風味の練りきりで仕上げました


今年の和菓子3品は
桜庵和菓子教室で開催した
第一回和菓子コンテストで選ばれた
生徒さんのデザインを元に
作り上げた和菓子です

この日限りの限定和菓子です
ぜひお楽しみ下さい

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2012年度 太山寺しだれ桜 | 22:41 | - | - |
東日本大震災義援金

 4月11日

しだれ桜は満開となりました


今まで気持ちが沈んでいたせいか
桜の花がまぶしく見える気がします


木を覆い尽くさんばかりの満開のしだれ桜
華麗で美しく
しなやかに伸びる枝は
はかなくもあり そして力強くもあり
花一輪一輪が
これから芽吹く若葉に力を吹き込むかのようで
本当に涙がこぼれる思いです

春に咲く桜は日本の希望の花のような気がします

見る人に希望と勇気

そしてをあたえてくれる……

今年もありがとう





4月1〜4日まで開催した
『春ごごち』花展&春カフェのチャリティーイベントより

義援金募金 92.615円 
太山寺茶華道総司所より花展出展料
桜庵 春カフェ売上げ等々
合計30万円が集りました
沢山のご支援・ご協力本当にありがとうございました


本日、栃木市市役所に行ってきました
偶然にも栃木市長の鈴木俊美氏にお会いする事ができたので
皆さまの想いをしっかりと手渡してきました
義援金は市役所を通じて日本赤十字社に送られます


左 太山寺住職  右 栃木市長 鈴木俊美氏



posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2011年度 太山寺しだれ桜 | 19:23 | - | - |
最高の見ごろ

 4月9日
本日晴天

しだれ桜は8分咲きとなりました






昨年の猛暑、冬の間の雨不足と
かなり厳しい環境の中
弱ってきているのでは?
と心配していましたが
今年も見事な花を咲かせました

毎年ながらこの力強さに
涙が出る思いです

きっとこの桜のように
これからの日本もたくましく
そして
沢山の困難にも負ける事なく

より一層深みを増しながら
美しい花を咲かせられるのはないかと
この桜を見ていると思います

今週末までが見ごろとなりますので
ぜひお越し下さいませ

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2011年度 太山寺しだれ桜 | 14:46 | - | - |
しだれ桜3分咲き

 4月5日
本日は晴れぽかぽかとお花見日和

太山寺のしだれ桜
かなり色付き始めました

本日3〜4分咲き


posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2011年度 太山寺しだれ桜 | 14:05 | - | - |
春ごごち花展

4月3日
今日はお日様が出たり隠れたりと
少し肌寒い一日でした

桜も上の方が咲き始めましたが
まだ1分咲きどまり
今年は例年になく遅い開花になりそうです

桜の花は見れませんが
花展会場は沢山のお花に囲まれ
まさに春ごごち



花の力強さのせいか
心なしか皆さん笑顔で
ときおり笑い声も弾み 
とても和やかな雰囲気でした


心がなごみ
少しばかり気分が晴れました
というお声を沢山頂き
本当にうれしく思います
ありがとうございました

花展は終了しましたが
しだれ桜はこれからが見ごろ
ぜひ一度足をお運び下さい

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2011年度 太山寺しだれ桜 | 19:14 | - | - |
開花宣言

 2011年4月2日
今日はぽかぽかと暖かい1日でした

本日やっと開花しました
まだ一分咲きですが
つぼみもだいぶ膨らみ今にも咲きそうです





太山寺境内では花展『春ごごち』が開催しております

門をくぐると庭には迫力のある大作がお出迎え

右後方に見えるのがしだれ桜です



柴浩隆(副住職)・柴尊勇の共同作品



会場には沢山の生け花の作品の他にも
今回は多くの方にご協力いただきました

木工の街 栃木県鹿沼市
有限会社 鱒渕木工所の
建具職人が作り出す
組子調テーブル


鹿沼の組子職人が作り出す
小物類が楽しめます


テーブルや小物類は明日3日までの展示となります

本日の手作り和菓子

”春ごごち”

栃木の名産かんぴょうを
桜に見立て
白餡のそぼろ生地にちらし
丹波大納言を贅沢に使った羊羹と合わせたお菓子です






posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2011年度 太山寺しだれ桜 | 18:51 | - | - |
2011年度 太山寺しだれ桜

この度の東北関東大震災に際し、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます

地震発生から2週間
毎日、心の痛むニュースが流れ
何も出来ない自分自身に
やきもきしながら過ごしておりました

こんな沈んだ気持でいても
何も解決されるわけも無く

今、私にで出来ること?



そう!!
私にも出来ることは何?

少しでも多くの人に元気になってもらう事
明日への勇気を持ってもらう事




今年も
樹齢360年のしだれ桜のつぼみが
少しずつ膨らんで来ました

360年の間どんな困難にも負けず
毎年変わらず花を咲かせる桜
私は毎年この桜に沢山の
勇気とパワーをもらいます

きっと多くの人の
心の支えになってくれるのではないかと
思っております
ぜひ足をお運び下さい
(*今年のライトアップはありません)



なお桜の開花に合わせ
4月1日〜4日に境内にて
(和カフェは4日まで)
東北関東大地震チャリティーイベントとして
花展及び和カフェを開催いたします



和カフェの売り上げは義援金として
寄付させて頂きたいと思います
一つ一つ心を込めて作った和菓子と抹茶で
ほんの少しでも元気を取り戻して頂ければ幸いです

ぜひお立ち寄り下さい
お待ちしております



posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | - | 17:27 | - | - |
しだれ桜 ライトアップ

 2010年4月4日

本日は曇り
とても肌寒い一日でした





夜のしだれ桜は昼とは違い
花が天から降り注いでるかのように
迫力のある姿が見られます




ライトアップは
4月11日までですので
お早めに

posted by: クッキングスタジオ 桜庵 | 2010年 太山寺しだれ桜 | 21:08 | - | - |